2018年「今年の漢字」の募集が始まっています♪

漢字関連のニュース
Skitterphoto / Pixabay

こんにちは!

漢字検定準1級の読み問題のサイト「漢検 準1級 読み」の公式ブログです!

漢検準1級の勉強、頑張ってますか?!

http://kanken.akoba.xyz/

世相を表す「今年の漢字」!

毎年、年末になると「今年の漢字」が発表されているのを知っていますか?

大きな紙に今年を表す漢字1字を書いているニュースなどを見たことがあるのではないでしょうか!?

あの「今年の漢字」はその年1年の世相を表す漢字1字を広く募集して決められている1字なんです!

うまく漢字1字で表しているな~と思うこともしばしば。

年末の風物詩ともなっていますね。

実はあの「今年の漢字」は漢検を主催している「日本漢字能力検定協会」が募集しているものなのです。

そして今年も11月1日から募集が始まっています。

404 Not Found

漢字に触れているからこそ「今年の漢字」が気になる!

漢検の勉強を始めると、あらためていろいろな漢字が気になりませんか!?

いろいろなところに書いてある漢字や、クイズ番組の漢字問題、ニュースなどで見る漢字など、思ったよりもたくさんのところで漢字に触れる機会が多いと思います。

漢検を受検するまでは気が付かなかったこともあったはず。

たくさんの漢字に触れて、毎日の生活でも漢字が気になってくるくらいの毎日を送っている人にはぜひ「今年の漢字」に応募してみて欲しいです!

たくさんの漢字を身に着けているからこそ、今年の漢字が自然と思い浮かんできませんか?!

もしも今年の漢字が頭の中に思い浮かんで来たら、早速応募してみましょう。

ネットからの応募も、はがきでの応募、たくさんの場所に設置してある応募箱への応募でもOKです。

期間は11月1日(木)~12月5日(水)までです。

せっかくの機会なのでぜひ応募してみてくださいね♪

404 Not Found

 

 

当サイトは漢検準1級の読みを勉強するサイト。

ここでひたすら読みの練習をしてください!

http://kanken.akoba.xyz/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました