2019年「今年の漢字」は「令」!

漢字関連のニュース
lens_sekai_no_hikari / Pixabay

こんにちは!

漢字検定準1級の読み問題のサイト「漢検 準1級 読み」の公式ブログです!

漢検準1級の勉強、頑張ってますか?!

http://kanken.akoba.xyz/

2019年「今年の漢字」は?!

2019年12月12日木曜日に京都清水寺にて「今年の漢字」が発表されました!

2019年の「今年の漢字」は「令」!!

今年の5月に新天皇が即位され、年号も「令和」となりました。

その「令」は新元号の一文字です。

やはり全国の方も新元号にいろいろな思いを持っているかもしれませんね!

「今年の漢字」について詳しくはこちらに↓

https://www.kanken.or.jp/kanji2019/common/data/release_kanji2019.pdf

新元号にも使われている「令」。

読み方はいろいろあります。

「レイ/リョウ/いいつけ/おさ/よ(い)」

新元号が「令和」になった際にもいろいろと注目を集めましたが、「今年の漢字」に選ばれたことで今一度「令」という感じに注目された方も多いのではないでしょうか。

今年だけでなくこれからも日本においてより注目を集める漢字のひとつになりますね。

2019年もあとわずか!

「今年の漢字」が発表されるとぐっと年末が近づいた感じが強くなります。

2019年も残りあとわずか。

みなさまの1年はどんな1年でしたか?

漢検に興味を持った方、受検に向けて一生懸命勉強をした方などさまざまな1年だったと思います。

ぜひ来年もより上の級を目指し、みなさんと一緒に漢検の勉強を楽しみながら進めていきましょう!

来年も当サイト「漢検 準1級 読み」をよろしくお願いいたします!

 

当サイトは漢検準1級の読みを勉強するサイト。

ここでひたすら読みの練習をしてください!

http://kanken.akoba.xyz/

コメント

タイトルとURLをコピーしました