【2020年】「今年の漢字」募集中

漢字関連のニュース

こんにちは!

漢字検定準1級の読み問題のサイト「只管!漢検読み問題(準1級)」の公式ブログです。

 

2020年も残すところあと1か月ですね!

なんだか毎年「えっもう年末?」となっている気がします。1年って早いですね。

12月はクリスマス、仕事納め、大掃除、年越しなど予定も多くなる時期なので、きっと残り1か月もあっという間に過ぎていくんだろうなぁと思います。

 

「今年の漢字」を考えよう

年末のイベントといえば、「今年の漢字」もありますよね☆

日本漢字能力検定協会が主催する、その年の世相を表す漢字を公募で選ぶものです。

今年は11月1日(日)から募集が始まっていて、締め切りは12月6日(日)となっています。

応募方法はインターネット、はがき、応募箱の3種類。

気軽に応募できるうえに、応募者の中から抽選で100名に漢検オリジナル図書カードなどの賞品が当たるそうです。

 

「今年の漢字」公式サイトでは、過去の「今年の漢字」が10位まで掲載されていて、その年の出来事や漢字の意味、応募された方のコメントなども見ることができます。

また、2020年の主な出来事もまとめられているので、考える際のヒントにもなりそうです。

私も少し考えてみたのですが、やはり今年は新型コロナウイルスの感染拡大が大きな出来事だったため、それに関する漢字が思い浮かびますね。

他の方の予想を見ていると「禍」「疫」「菌」「病」「密」「粛」などがあり、確かにどれも当てはまるなぁと思いました。

新しい生活様式になったり、様々な変化があったりした年でもあるので、「新」「変」なども浮かびました。

締め切りまであと1週間ほどですが、この機会に改めて1年の出来事を振り返って、「今年の漢字」を考えてみるのも良いかもしれませんね。

漢検の準備も忘れずに

12月には、2020年度第3回の漢検の受検受付も行われます。

受付開始は12月8日(火)0時から。

今回も地区ごとに定員があり、先着順となるため、受検を考えている方は申し込みを忘れないようにしましょう。

詳細は漢検の公式サイトでご確認くださいね。

 

漢検の読み問題の練習には、こちらのサイトもぜひご利用ください♪↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました