2020年度第3回漢検の受付が始まっています

受検情報

こんにちは!

漢字検定準1級の読み問題のサイト「只管!漢検読み問題(準1級)」の公式ブログです。

 

2020年度第3回 日本漢字能力検定(漢検)の受付が始まっていますね。

第2回漢検と同じく、新型コロナウイルス対策を行いながらの開催となります。

 

今回も受検方法や注意点をチェックしてみました☆

受検方法と注意点

受付期間

2020年度第3回の検定日は、2021年2月14日(日)です。

受付期間は2020年12月8日(火)0:00から2020年12月25日(金)までとなっています。

申込方法

今回もインターネットもしくはコンビニ店頭での申し込みとなっています。

インターネットの場合は、クレジットカードか楽天ペイでの支払いとなります。

検定料・検定時間

準1級の検定料は税込4,500円です。

検定時間は15:30~16:30となっています。

受検会場

各都道府県に受検会場があり、会場の指定はできませんが、受検地区のみ指定することができます。

それぞれの地区と検定時間ごとに定員があり、定員に達した地区から受付終了となるので要注意です。

また、申し込み後でも、受検地区の受け入れ事情によっては近隣地区での受検となる場合もあるそうです。

受付状況は漢検の公式サイトで随時更新されています。

12月11日(金)時点ですでに受付終了を発表されている地区もありますので、受検を考えている方は早めに申し込みをしておきましょう☆

注意点

前回に引き続き、新型コロナウイルス対策を行いながらの開催となります。

受検される方も、当日のヘルスチェックやマスクの着用、手指の消毒などが必要となっています。

詳しくは漢検の公式サイトに掲載されている「【個人受検】2020年度第3回検定 開催について」という記事を確認してみてくださいね。

今後の検定日

2021年度の検定日も発表されていて、

  • 第1回:6月20日(日)
  • 第2回:10月17日(日)
  • 第3回:2月13日(日)

となっています。

今回は受検が難しい方も、来年度に向けて勉強の計画を立てていくのも良いかもしれませんね。

最後に

今回は寒い時期なので、新型コロナウイルスはもちろん、風邪やインフルエンザなどにも注意が必要ですよね。

体調管理もしっかりと行い、受検に備えていきましょう。

 

読み問題の練習にはこちらもご利用ください♪↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました