Ankiのデータを複数のデバイスで共有する方法

勉強法

こんにちは!
只管!漢検読み問題(準1級)」の公式ブログです。

前回の記事で少し紹介しましたが、「Anki」にはPC版・iOS版・Android版があります。
複数のデバイスでデータを共有するためには、「AnkiWeb」というサイトに登録する必要があります。
一度登録すれば、パソコンで作ったカードをスマホに同期して気軽に見ることもできます。
データのバックアップにも使えるのでぜひ登録しておきましょう。

 

AnkiWebへ登録

AnkiWebの登録ページへ行きます。

メールアドレスとパスワードを入力して「Sign Up」ボタンをクリックします。

利用規約が表示されるので、確認したら下のほうのチェックボタンにチェックを入れて「Continue」ボタンをクリックします。

入力したメールアドレスに確認メールが届きます。
「Verify Email」(Eメールの確認)をクリックして認証ページに行けば、登録完了です。

 

PC版でログイン

PC版Ankiアプリを開きます。
(ダウンロードページはこちら

右上の「同期」をクリックします。

「アカウントが必要です」というウィンドウが表示されます。
AnkiウェブID欄にメールアドレス、パスワード欄にパスワードを入力して「OK」ボタンをクリックすればログイン完了です。
これで作成したカードが同期されるようになります。

 

Android版でログイン

Android版アプリ(AnkiDroid)を開きます。
(ダウンロードページはこちら

右上の同期ボタンをタップします。

 

「AnkiWebへのログイン」というウィンドウが表示されるので、「ログイン」をタップします。
登録済みのメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをタップすればログイン完了です。

また、メニュー画面からもログインすることができます。

 

アプリのトップ画面で左上のメニューボタンをタップするか、右にスワイプするとメニューバーが開かれます。
その中から「設定」をタップします。

 

設定のメニューが開かれたら、「同期」をタップします。
さらにその中の「AnkiWebアカウント」をタップすれば、先ほどと同じログイン画面に行くことができます。

他にも細かい設定ができるので、自分好みに設定したい方は試してみてくださいね。

 

漢検準1級の読み問題の練習には、こちらのサイトもご利用ください♪

只管!漢検読み問題(準1級)バナー

コメント

タイトルとURLをコピーしました