こんにちは!
漢字検定準1級の読み問題のサイト「只管!漢検読み問題(準1級)」の公式ブログです。
「今年の漢字」を考えよう
日本漢字能力検定協会が主催する「今年の漢字」の募集が11月1日から始まっています!
1年の世相を表す漢字を公募で決めるもので、毎年20位まで発表されています。
1位の漢字が清水寺で揮毫(きごう)される様子は、年末の風物詩ですよね。
「今年の漢字」は誰でも応募することができます。
募集期間は2021年11月1日(月)から12月6日(月)。
応募方法はインターネット、はがき、応募箱の3種類です。
インターネットまたははがきで応募すると、抽選で100名に図書カードなどの賞品が当たるチャンスもありますよ☆
「今年の漢字」公式サイトでは、過去の「今年の漢字」や主要なニュースなどもまとめられているので、そういったものをヒントにして考えてみるのも良いかもしれませんね。
昨年の漢字は?
2020年の「今年の漢字」は「密」でした。
他にも「禍」や「病」など新型コロナウイルス関連の漢字が多くランクインしていました。
オリンピックが開催された年は「金」に票が集まることが多いようですが、2021年はどんな漢字が選ばれるのか気になりますね。
ちなみに私は昨年インターネットで応募しました。
その際に「漢検からのメール配信」を「希望する」にしたところ、発表後すぐにメールで結果が届き、10位までの漢字を見ることができました。
今年も1年を振り返って応募してみようかなと思います(^^)
漢検の準備も!
12月には2021年度第3回の漢検の申し込みも始まります!
漢検の日程は2022年2月13日(日)です。
受付は2021年 12月8日(水)から先着順となっていますので、受検を考えている方は準備しておきましょう。
漢検準1級の読み問題の練習にはこちらのサイトもご利用ください♪↓
コメント