空き時間を見つけて勉強時間を確保!

勉強法
jairojehuel / Pixabay

こんにちは!

漢字検定準1級の読み問題のサイト「漢検 準1級 読み」の公式ブログです!

漢検準1級の勉強、頑張ってますか?!

http://kanken.akoba.xyz/

勉強時間確保のための時間を見つける!

日々の生活を過ごしている中で勉強時間を確保するのは意外と大変です!

学生の人はもちろん働きながら、主婦をしながら・・・などさまざまな生活を送っている人が漢検を受検することも多いはず。

勉強時間が確保できない!と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?!

でも時間がない・・と思っているだけでは勉強時間を確保することは難しく、気持ちに焦りが出てくるばかりです。

実は時間がない中でも勉強している人は確実にいます。

ではその人たちはどうやって勉強時間を確保しているのでしょうか。

生活パターンを見直して空白の時間を確認!

時間がない中でも勉強時間を確保している人は自分の空き時間を見つけるのが上手な人。

忙しいから空き時間なんてない!と思う人もいるかもしれませんが、気を付けて見ていけば

意外とあるものです。

ポイントは細切れなすきま時間。

まず24時間を1時間ずつくぎった表を作ってみましょう。

Excelなどで簡単に作ってもOK!

そこに動かせない用事(例えば仕事など)を入れていきます。

仕事や睡眠、家事などさまざまな用事があるはずです。

でもそこにぽっかりとすきまが空く時間がありませんか?!

たとえば寝る前の15分・・・

通勤時間の電車の中・・・

夕食後のぼーっとテレビを見ている時間・・などなど、ひとつひとつは細切れの時間かもしれませんが、合わせると1日に1時間程度になることも!

そこを勉強時間にあてます。

すきま時間の長さに応じてそこに適した勉強方法を考えます。

通勤電車の中ならアプリなどで読みの練習をするのがオススメです。

家での時間も15分あれば、問題を数問解けるはず!

そういう小さな積み重ねがとっても大事です。

ぜひ細かい空き時間を使って、勉強を積み重ねてくださいね♪

 

当サイトは漢検準1級の読みを勉強するサイト。

ここでひたすら読みの練習をしてください!

http://kanken.akoba.xyz/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました