8月5日放送「東大王」に登場した漢字をチェック!

東大王

こんにちは!
漢字検定準1級の読み問題のサイト「漢検 準1級 読み」の公式ブログです。

かなり久々になってしまいましたが、「東大王」シリーズです。笑
今回は夏休み特別企画ということで、最強高校生選抜との対決でしたね!
他のクイズ番組に出演されていた高校生もいて、
「やっぱりすごいな~」と思いながら見ていました(^^)
可愛い後輩たちを容赦なく倒す伊沢さんもすごかったですね☆笑

それでは、2018年8月5日(日)放送「東大王」の難問オセロに登場した
漢字の読みをチェックしていきたいと思います♪

今回は「生き物の名前」を表す漢字でした。
送り仮名や頭文字のヒントがないため、
推測するのが難しい漢字も多かったように思います。

準1級相当の漢字ではこちらが使われていました。

兎:うさぎ
鰯:いわし
豹:ひょう
猪:いのしし
鴨:かも
鶯:うぐいす
蝦:えび
翠:かわせみ
蛤:はまぐり
犀:さい

準1級相当のものだけ並べてみると、比較的読みやすく感じますね。
「翠」は以前Twitterのほうでご紹介したこともあります。↓

ちなみに、4つの角に置かれていた漢字はこちらです。
こちらは全て1級相当ですので参考程度に……。笑

蟾:ひきがえる
鼯:むささび
蛞:おたまじゃくし
鵑:ほととぎす

先ほど登場した「蝦」にも「ひきがえる」という意味があるそうです。
「ひきがえる」と読む漢字には「蟇」もあり、
2つを組み合わせた「蝦蟇」で「がま」と読むんだとか。
ということは、「がまぐち」を漢字で書くと「蝦蟇口」になるんですね。
そんなに難しい漢字だとは知りませんでした(>_<)

また、鈴木光さんは「蛞」を「なめくじ」と読んで間違いとなっていましたが、
「蛞蝓」だと「なめくじ」と読むそうです。
漢字の組み合わせで少し意味が変わってくることもあるんですね。

 

準1級漢字の読みの勉強には、ぜひこちらのサイトもご利用ください!

ブログでご紹介した漢字も時々追加しています♪

コメント

  1. […] いくつか見覚えのある漢字がありますね。 「鴨(かも)」「犀」「鶯」は8月5日の放送でも登場していました☆ そのときに「翠(かわせみ)」という漢字も使われていたのですが、 今 […]

タイトルとURLをコピーしました