2021年3月17日放送「東大王」に登場した漢字をチェック!

東大王

こんにちは!

漢字検定準1級の読み問題のサイト「只管!漢検読み問題(準1級)」の公式ブログです。

 

2021年3月17日(水)放送の「東大王」は3時間スペシャルでしたね!

この記事を書いている私の住んでいる地域では「東大王」があまり放送されなくなってしまったのですが、今回は「水曜日のダウンタウン」とのコラボもあったからか、久しぶりにリアルタイムでフル放送されたので嬉しかったです(^^)笑

 

この日の「難問オセロ」のテーマは「小学校で習う漢字」。

漢字自体は簡単ですが、読み方は全て「表外の読み」となっていました。

表外の読みは漢検準1級でも出題されますよね。

手持ちの準1級問題集を見たところほとんど掲載されていたので、今回の難問オセロは準1級の勉強にも役立つものだったんじゃないかなーと思います。

 

難問オセロで出題された表外の読みをざっとまとめてみました。

 

「難問オセロ」に出た表外の読みをチェック!

各問題をタップすると答えと意味が見られます。

(掲載されたばかりの問題は、正答率が100%や0%になっていることがありますのでご了承くださいm(__)m)

 

1. 若気る(角の問題、書き問題として出題)
2. 白らか
3. 右ける
4. 礼う
5. 号ぶ
6. 一寸(角の問題、書き問題として出題)
7. 校べる
8. 準える
9. 総て
10. 楽でる
11. 確と
12. 対える
13. 原す
14. 以って
15. 損ねる
16. 両つ
17. 用き
18. 長ける
19. 亡びる
20. 主る
21. 首め
22. 則る
23. 識す
24. 思しい
25. 勤しむ
26. 精しい
27. 徒ならぬ(角の問題、書き問題として出題)
28. 週る
29. 北く
30. 帰ぐ
31. 野しい
32. 素面(角の問題、書き問題として出題)

 

今後の放送にも注目☆

皆さんは何問正解できましたか?

次回の「東大王」も3時間スペシャルで、難問オセロのコーナーもあるようなのでチェックしておこうと思います!

鈴木光さんと林輝幸さん(ジャスコ林さん)の卒業の回なので寂しいですが、今後の放送にも注目していきたいですね。

3月29日(月)、30日(火)には最後のイベントとして「東大王春のファン祭り2021」も開催されるそうです。

 

 

只管!漢検読み問題(準1級)」には、他にも様々な表外の読み問題を掲載しています。

漢検準1級に興味のある方はぜひご利用ください☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました