5月13日放送「東大王」に登場した漢字をチェック!

東大王

こんにちは!
漢字検定準1級の読み問題のサイト「漢検 準1級 読み」の公式ブログです。

少し遅くなってしまいましたが、
2018年5月13日(日)放送「東大王」の難問オセロに登場した、
漢字の読みをチェックしていきたいと思います!

(前回の放送で出てきた漢字はこちらでチェック!)

今回は送り仮名が「す」で終わる漢字がテーマでした。
漢検協会が監修されたそうです。

準1級相当の漢字では、
晒す
捺す
臥す
溢す
が登場していました☆

読み方はこちら

晒す:さらす
捺す:おす
臥す:ふす
溢す:こぼす

また、4つの角に置かれていた漢字はこちらです。
塗す
絆す
鞣す
貶す

読み方はこちら

塗す:まぶす
絆す:ほだす
鞣す:なめす
貶す:けなす

「塗」という漢字は常用漢字ですが、
表外読みに「塗す(まぶす)」「塗れる(まみれる)」があり、
また、一文字で「どろ」「みち」とも読むそうです。
私が持っている準1級問題集には、「まぶす」以外の3つが載っていました。

「鞣す」は1級相当ですが、「革」と「柔」の組み合わせなので、
そこから読み方を推測することができました(^^)

「絆す」「貶す」はわりとよく見る漢字な気がしますが、
こちらも1級相当なんですね。

今回は変換でも出てくる漢字ばかりで、
ひねった漢字は少なかったように思います。
次回も漢検協会が監修されるのでしょうか?
要チェックですね☆

準1級漢字の読みの勉強には、ぜひこちらのサイトもご利用ください!


ブログでご紹介した漢字も時々追加しています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました