9月2日放送「東大王」に登場した漢字をチェック!

東大王

こんにちは!
漢字検定準1級の読み問題のサイト「漢検 準1級 読み」の公式ブログです。

約1か月ぶりに「東大王」の放送がありましたね☆
2018年9月2日(日)放送「東大王」の難問オセロに登場した
漢字の読みをチェックしていきたいと思います♪

(前回の放送で出てきた漢字はこちらでチェック!)

今回は「同じ漢字を2度繰り返す熟語」でした。
登場した漢字の中で、準1級相当と思われるものはこちらです。

努々:ゆめゆめ
粛々:しゅくしゅく
然々:しかじか
偶々:たまたま
云々:うんぬん
燦々:さんさん
侃々:かんかん

「偶々」の「偶」は1文字でも「たまたま」と読むようです。
「粛々」「侃々」は準1級相当の四字熟語にも含まれています。

鞭声粛粛(べんせいしゅくしゅく)
相手に気づかれないように、静かに馬に鞭打つさま。ひそかに攻撃を進めること。

侃侃諤諤(かんかんがくがく)
正しいと思うことを堂々と主張するさま。また、盛んに議論をするさま。

 

ちなみに、4つの角に置かれていた漢字はこちらです。

犇々:ひしひし
愈々:いよいよ(ゆゆ)
予々:かねがね
態々:わざわざ

「犇々」の「犇」は1級相当ですが、「犇く(ひしめく)」という読みを知っていれば推測できそうですね。
「愈々」の「愈」は準1級相当で、1文字でも「いよいよ」と読むようです。
「予々」「態々」については、「予て(かねて)」「態と(わざと)」が準1級相当の表外読みですので、こちらも準1級相当でしょうか。
漢検準1級を勉強されている方は、下の3つは覚えておきたいですね☆

 

準1級漢字の読みの勉強には、ぜひこちらのサイトをご利用ください(^^)

ブログでご紹介した漢字も時々追加しています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました