自己採点結果(表外の読み編)

漢検について

こんにちは!
漢字検定準1級の読み問題のサイト「漢検 準1級 読み」の公式ブログです。

前回の 自己採点結果(読み問題編) に続いて、表外の読みの自己採点結果をダダ漏れ公開します!合格ラインの 8 割に到達できなかった前回を果たして挽回できるのか!

表外の読みの採点結果!

6/10 (60.0%)
挽回するどころか、だだ下がり。すでにあきらめモード。

間違えた 4 問のうち 3 問は完全な初見問題 だったので、今回はどんなに頑張っても 7 割しかとれなかったです。

故に→ ×ゆえ ○ことさら
常識的に考えて「ゆえ」と読んでしまいますよね。「ことさら」の読みが存在すること自体知りませんでした。そして「ゆえ」はそもそも表外の読みではありませんでした。
通常は「殊更」と書くようです。

撮みだす→ ×く ○つま
全くの初見。文章の流れから偶然にも正解を導き出せる可能性はあったかも。

台→ ×たな ○うてな
全くの初見。本屋で立ち読みした他の問題集の巻末資料みたいなところには辛うじて掲載されていました。
そもそも「うてな」という言葉すら知りませんでした。もう、どうすることもできません。

どうやったら 8 割とることができるのか…

所有しているどの問題集にも載っていない問題ばかりなので、対処のしようがありません。
音読みの問題は初見でも音読みを覚えておくことで対処できることもあるのですが、表外の読みは正直、初見では太刀打ちできません。
文章の流れから勘であたることもありますが、可能性的には低いでしょう。
少なくとも問題集の巻末資料みたいなところは確認しておく必要はありそうです。

読み問題を只管解く Web サイト「漢検 準1級 読み」では、こういったどの問題集にも載っていないような問題を中心に掲載しているので、ぜひチャレンジしてみてください!
今回は「漢検 準1級 読み」にも載っていない問題ばかりでしたが、問題数はまだまだ増やしていくのでぜひ継続的にチェックしてみてください。

続きは次回…

もうすでにあきらめモードですが、次回は「熟語と一字訓編」です。
果たして、挽回できるのか乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました