自己採点結果(読み問題編)

漢検について

こんにちは!
漢字検定準1級の読み問題のサイト「漢検 準1級 読み」の公式ブログです。

平成 30 年度 第 2 回を試験を受験されたかたは、既に手元に標準解答が届いているかと思います。
今回は中の人 K が準 1 級を受験してきたので、その自己採点結果をダダ漏れ公開してしまいます!
果たして何点取れるのか?!

自己採点の準備

漢検は他の資格試験に比べて、比較的時間に余裕がある試験だと思います。
中の人 K は自己採点するために毎回、全ての回答を問題用紙にも記入しています。
今回はそれを標準回答と照らし合わせながら自己採点をしていきます!

時間に余裕のある方は、ぜひ 全ての回答を問題用紙に記入しておくこと をオススメします。復習もやりやすいですしね。

読み問題の採点結果!

22/30 (73.3%)
8 問も間違えてしまいました。合格ラインの 8 割に届かず…。

その内の 4 問はケアレスミス。

田爺 → ×たや ○でんや
「田」を「た」と読むか「デン」と読むか迷った結果、「たや」にしてしまいました。音読みですから「でんや」が自然でしたね。

烹鮮 → ×こうせん ○ほうせん
「烹」を「亨」と見間違えてしまいました。「烹」を「ホウ」と読むことは知っていたので取れた問題。
「烹炊」という問題が「漢検 準1級 読み」にあります!

播種 → ×はしょく ○はしゅ
直前にやった「蕃殖」「播植」に引きずられて「種」を完全に見間違い。完全なるケアレスミス。
「蕃殖」「播植」という問題が「漢検 準1級 読み」にあります!というか、これに引きずられました。

卯飲 → ×ういん ○ぼういん
「卯」を「ボウ」と読むのは知っていたのですが、なぜか「ウ」で読んでしまう。これに関してはケアレスミスというより「ボウ」より先に「ウ」が思い浮かんでしまったのが原因かもしれません。
「丁卯」という問題が「漢検 準1級 読み」にあります!

それ以外の 4 問は普通にわからず。

摺扇 → ×しゅうせん ○しょうせん
「摺」を含む読みを全くやってきませんでした。つくりの習に引きずられて「シュウ」に。
「摺」には「シュウ」という音読みはありませんね。「ショウ」か「ロウ」。
ちなみに「広辞苑」にも「日本国語大辞典」にも載っていないです。

蕨拳 → ×しゅうきょ ○けっけん
こんな言葉、全く知りませんでした。
「蕨」を「ケツ」と読むことを知っていたら対応できていたかもしれませんが、
「拳」を「挙」に空見してる時点で無理だったかも。
ちなみに「広辞苑」にも「日本国語大辞典」にも載っていないです。

湊まる → ×とど ○あつ
完全に初見。どの問題集にも見たことがないような…。

隈い → ×くら ○くま
「隈」を「くま」と読むことは知っていたのですが、
「くまい」という言葉があることを知らず、文章の流れから何となくで回答してしまいました。

続きは次回…

どの問題集に載っていないような問題が毎回 2 割程度はでるので、その対処方法も重要なのですが、ケアレスミスをこれだけしてしまうと合格ラインには到達できませんね。

表外の読み以下、続きは次回に。
さらにボロボロの結果が見られるか、乞うご期待!

コメント

  1. […] 前回の 自己採点結果(読み問題編) に続いて、表外の読みの自己採点結果をダダ漏れ公開します!合格ラインの 8 割に到達できなかった前回を果たして挽回できるのか! […]

  2. […] 自己採点結果(読み問題編)平成 30 年度 第 2 回を試験を受験されたかたは、既に手元に標準解答が届いているかと思います。 今回は中の人 K が準 1 級を受験してきたので、その自己採 […]

タイトルとURLをコピーしました