2020年度第2回漢検の受付が始まっています

受検情報

こんにちは!

漢字検定準1級の読み問題のサイト「只管!漢検読み問題(準1級)」の公式ブログです。

 

2020年度第2回 日本漢字能力検定(漢検)の受付が始まっています!

今年6月に予定されていた2020年度第1回の個人受検は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、今回は申込方法や運営方法を一部変更し、予定通りに開催されるそうです。

今年度初めての開催ということで、受検を待ち望んでいた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

漢検準1級を受検する方法や、注意点をチェックしてみたいと思います☆

受検方法と注意点

受付期間

2020年度第2回の検定日は、2020年10月18日(日)です。

受付期間は2020年8月17日(月)0:00から9月4日(金)23:59までと、通常より短くなっています。

また、今回は受検地区ごとに定員があり、定員に達した地区から受付終了となるそうです。

申込方法

今回はインターネットもしくはコンビニ店頭での申し込みとなっています。

インターネットの場合は、クレジットカードか楽天ペイでの支払いとなります。

通常は書店での申し込みも可能ですが、今回は利用できなくなっています。

検定料・検定時間

準1級の検定料は税込4,500円です。

検定時間は15:30~16:30となっています。

受検会場

各都道府県に受検会場があり、会場の指定はできませんが、受検地区のみ指定することができます。

ただし、先ほども書いたようにそれぞれの地区と検定時間ごとに定員がありますので、注意が必要です。

受付状況は漢検の公式サイトで随時更新されています。

本日8月21日(金)13時30分時点で、すでに受付終了となっている地区もいくつかありました。

締め切りまではあと2週間ほどですが、受検を考えている方は早めに申し込みをしましょう!

注意点

今回は新型コロナウイルス対策を行いながらの開催となります。

受検される方も、当日のヘルスチェックやマスクの着用、手指の消毒などが必要となっています。

詳しくは漢検の公式サイトに掲載されている「2020年度第2回検定 公開会場における新型コロナウイルス感染症対策ご協力のお願い」という記事を確認してみてくださいね。

最後に

普段の受検もそうですが、今回は特に体調管理が大切になってきますね。

検定日まであと2か月を切りましたが、勉強はもちろん、休息も適度にとり、万全の状態で受検に臨めるようにしていきたいですね☆

漢検は書籍やインターネットを活用して家の中だけでも勉強できる検定ですので、まだ外出を控えている方も、今後に向けて一緒に頑張っていきましょう!

 

読み問題の練習サイトはこちら↓

コメント

  1. […] 前回の記事でも触れましたが、漢検の公式サイトにも「2020年度第2回検定 公開会場における新型コロナウイルス感染症対策ご協力のお願い」という記事が掲載されています。 […]

タイトルとURLをコピーしました